ジーイエさんがやってみた

自転車や資格試験等何かあったら何か書くブログ

年度別イベントまとめ
http://hhimenori.hatenablog.com/entry/2018/07/07/102530

スマートウォッチの心拍数モニタが体調管理に有用な件

2年ほど前に購入した、GARMIN VIVACTIVE J HR。

f:id:hhimenori:20190101153034j:plain

 

元々ロードバイクの走行データを取得したく購入したのですが、

腕につけてるだけで機能する心拍数モニタが思いの外便利なので紹介します。

 

ずばり、心拍数モニタで...

近いうちに風邪を引きそうか分かります

 

下記3点にて判断します。

1. 運動中の心拍数の上がり方

2. 日中安静にしているときの心拍数の高さ

 

逆に判断するにふさわしくないもの

3. 睡眠中の心拍数

 

過去の心拍数モニタのログを示します。

1.運動中の心拍数の上がり方

9/16のランニングで走った直後に異常なだるさ、また心拍数が一気に跳ね上がったため安静に。

17日は体調問題なしと判断して走るも昨日以上に心拍数高くなる。

風邪だと判断し無理せず過ごすことに努めた結果、長引かせず完治。

f:id:hhimenori:20190101135520p:plain f:id:hhimenori:20190101135548p:plain f:id:hhimenori:20190101135619p:plain

f:id:hhimenori:20190101135658p:plain f:id:hhimenori:20190101135721p:plain f:id:hhimenori:20190101135753p:plain


2. 日中安静にしているときの心拍数の高さ

10/28夜にエジプト旅行から帰国。10/30出勤後悪寒がし、午後から突然高熱でダウン。

あまりのきつさに帰宅後倒れてしまいました...もしかしてインフルエンザだったのか?

31日はできる限り体を動かないよう努める。

f:id:hhimenori:20190101141139p:plain f:id:hhimenori:20190101141202p:plain f:id:hhimenori:20190101141234p:plain f:id:hhimenori:20190101141307p:plain

 

クリスマスも風邪引いてしまい、ものすごくきつかった...

私の場合は日中の心拍が80超えてると、とてもしんどいです。

f:id:hhimenori:20190101151432p:plain


3. 睡眠中の心拍数
これは体調管理に参考にしてはいけない例。

睡眠時心拍は50で問題なさそうですが、日中の動きを見ると対応しないことが分かります。

体感的には睡眠時心拍は風邪引かないと上がらないので、初期症状の判断には不適切です。

f:id:hhimenori:20190101151710p:plain

 

 

にしても主は風邪ひきすぎじゃない!?

と思った皆様、そのとおりでございます。

私が住んでる地域は乾燥がひどく、就寝中に鼻血が出るほどです。

そんな中水分補給を怠っていて、よく風邪を引いてしまいます...反省。

 

これを書いてる今日は1月1日、本年もよろしくおねがいいたします。