ジーイエさんがやってみた

自転車や資格試験等何かあったら何か書くブログ

年度別イベントまとめ
http://hhimenori.hatenablog.com/entry/2018/07/07/102530

ビワイチ走ってきました

7/16(月), 7/17(火)の2日間、猛暑の中ビワイチ走ってきました。

木ノ本始点で反時計回りスタートで守山泊、翌日守山から木ノ本に戻りました。

今回の目的はこれ!NTT西日本主催のスタンプラリー!

www.jb-honshi.co.jp

 

雑多に書きます。

木ノ本スタートが大正解!

  当日朝は福井から滋賀入り。最寄りの木ノ本駅に止め、走ることにしました。

  早々に賤ヶ岳なので余裕を持って走れる。

  一番危険らしい賤ヶ岳トンネルを走らず迂回路が推奨されていますが、

  迂回路は現在工事中で自転車通れず、止む無くトンネル内を走りました。たしかに危ない...

  中間地点となる守山にホテルが多いので、宿泊先に困らない。

 

・個人的に一番危ないと感じたのは白鬚神社を通過する161号線の西近江路

  ここはスピード出す車が多い車道脇を走らなければならず...車に申し訳無さすぎる。

f:id:hhimenori:20180719200546p:plain

 

・道路上のブルーラインが全く役に立たない

  分岐する所に少なくて、直線上にたくさんあるという不思議。

  上の白髭神社の写真もそう。ここは直線でしかないんだから不要。

  T字路、十字路等の分岐にこそ指示がほしい。早急に改善希望。

 

ブルーラインと看板の示す方向が異なる

  これを見てから、ブルーラインも看板も信用せず自分で判断して走ることを決めた。

f:id:hhimenori:20180719201559j:plain

 

・スタンプラリーの道と、ブルーラインor看板が合ってない

  これはスタンプラリー終わって感想欄に書いた。

  スタンプラリー用の看板を別に設置を!

  目的地から何kmも離れて脱線していることに気づいた時の気持ちったら...

  

・ちゃんぽん亭の近江ちゃんぽんが疲れた身体に染みる

  利用したのは今津店、14時過ぎなのに待ち行列!野菜大盛り、スープも完食!

f:id:hhimenori:20180719202114j:plain

 

・小石が刺さってパンクした!

  走ってる最中によく小石をはじきます。それだけ道路上に小石が多い!

  いつかやるかなあ、と思ったら案の定パンクした...萎える。

  幸いにも彦根周辺だったので、近くのサイクルベースあさひまで押して歩いて

  自前のチューブ渡してはめてもらう。工賃800円。携帯ポンプ忘れたのは反省。

f:id:hhimenori:20180719202956p:plain

 

彦根城ひこにゃんに会え...なかった!

  ひこにゃん...決まった時間に色んな地点を点々とするようで、天守閣に行けば会えるものではなかった😂

  そのためかひこにゃんの立て看板が...笑

  天守閣行くまでに通った通称天秤櫓は珍しくて面白かったですね。

f:id:hhimenori:20180719204001j:plain

 

木ノ本の観光が面白い!

走り終わってから、つるやパンさん、富田酒造さん、大幸醤油さんを訪問して

ちょっと交流してお土産買いました。

富谷酒造さんは何百年も続く日本酒の酒蔵で、海外進出をしているそう。

大幸醤油さんの女将さんはとても親しみ湧く感じで、木ノ本のことをたくさん教えてくれました。

醤油の薄口/辛口は熟成期間によって変わるそうで、醤油のことも勉強させていただきました!

f:id:hhimenori:20180719210720j:plain

あと、ローカルスーパーの平和堂もとてもよかった!👍

弁当や平和堂名物のコロッケが美味しかった、また買いに行きたい!

f:id:hhimenori:20180719210900j:plain f:id:hhimenori:20180719210927j:plain

 

 

振り返ると...

2日で160km、2日前には新潟で80km、福井で10km、4日間で計250km、意外と走れますね。

ビワイチ自体は危険でコースも不明確なので、今後走ることはないでしょう。

観光はとても楽しかった、自転車関係なくまた滋賀遊びに行きたいです!

 

結局どう走るのが正解だったのか...

f:id:hhimenori:20180719211322p:plain

守山→木ノ本間はGARMIN電池切れにより取得できず💦

 

コースよく分からないままですが、自分で走って経験して判断できるようになったのは収穫でした。

猛暑の中道中では水分4リットルは飲んだな、これでも足りないくらいだった。

以上、忘備録まで。

 

f:id:hhimenori:20180719211938p:plain

足...全然上がりません笑

 

 

hhimenori.hatenablog.com