ジーイエさんがやってみた

自転車や資格試験等何かあったら何か書くブログ

年度別イベントまとめ
http://hhimenori.hatenablog.com/entry/2018/07/07/102530

平成30年度春期 基本情報技術者試験 受けてきました

いやー、今日は疲れました。

雨風強くて会場着いたときにはすでに疲労感。

何とかこなしカフェでまったりして帰宅。

 

すでにIPAから解答でてますね。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2018、平成30年)

 

結果は...

午前:59/80...問題ないでしょう。

午後:24/37(2,3,4,7 / 9を選択)

1:3/5 ☓◯☓◯◯

2:5/5 ◯◯◯◯◯

3:1/4 ☓◯☓☓

4:1/4 ☓☓☓◯

7:7/8 ◯◯◯☓◯◯◯◯

8:3/5 ◯◯◯☓☓

9:4/6 ☓☓◯◯◯◯

 

単純計算で64.8%, 均等配点として62点、TAC配点だと61.5点...微妙...

1と9で1問ずつ凡ミスしたのが痛かったなあ。

間違ってる選択肢が最初に目につき、他の選択肢を都合よく解釈して選んでた。

 

あと今まで2~4の選択肢3題+5+9でしか解いてなかったんですが、

5のソフトウェア設計は早々に嫌気がさしたのでパラパラ全部眺めて

初めて7の経営戦略をやってみたところ、意外と解けてラッキーでした。

 

合格発表は5/16(水)正午、の予定ですね。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:新着:平成30年度春期試験 合格発表スケジュール

きっと点数はすぐ出てるんでしょうけど、合格率調整のために配点いじくって

皆の熱が冷めた頃に結果出して揉めないようにする、という作戦ですね、分かります。

 

今年は試験続きで疲れました、しばらく資格試験はいいかな。

受験した皆さんお疲れ様でした!

 

 

2018/5/16追記

無事合格しました!

hhimenori.hatenablog.com

 

 

hhimenori.hatenablog.com