ジーイエさんがやってみた

自転車や資格試験等何かあったら何か書くブログ

年度別イベントまとめ
http://hhimenori.hatenablog.com/entry/2018/07/07/102530

資格試験)第148回 簿記3級受けてきました!

簿記3級受けてきました!いやー、凡ミスだらけ!

解答速報と照らし合わせて何とか合格できてると思う。

自己採点で74点(12+4+27+10+21)!

 

大問1 12/20

2:買掛400,000 | 当座400,000、と書いて間違える。

4:土地を支払地代を書いて間違える。

 

大問2 4/10

これは全然分からん。テキトーに書いた②と④が正解

 

大問3 27/30

数字は全部OK、最後の貸倒損失を貸倒引当金繰入と書いて間違える。

 

大問4 10/10

OK

 

大問5 21/30

予想通り財務諸表出ましたね!

これ出たら精算表作ると決めてまして、何とか形にできた(下図参照)。

 

ところが貸借対照表の借方/貸方が合わない...63,000の差...え!?

何と水道光熱費の75,000+7,000 = 145,000と、7,000と70,000を間違えて、これに引きずられて利益の数字がずれたせい。

練習でもよくやって一番心配してたけど...案の定やってしまった...

あと、固定資産売却損を間違えて固定資産売却益と書いてしまう...><

 

f:id:hhimenori:20180225133158j:plain

 

けどまあ何とか142回のリベンジは果たせたかな、と!

受験した皆さんお疲れ様でした!

 

 

追記

無事合格できました!

hhimenori.hatenablog.com

 

 

 

hhimenori.hatenablog.com