ジーイエさんがやってみた

自転車や資格試験等何かあったら何か書くブログ

年度別イベントまとめ
http://hhimenori.hatenablog.com/entry/2018/07/07/102530

第4回信州安曇野ハーフマラソン走ってきました

第4回信州安曇野ハーフマラソン走ってきました。初めてのハーフマラソン、結果は2h38min。

f:id:hhimenori:20180603173445p:plain

事前に1kmしか走ってないので、この結果を素直に受け止めるしかないです。

...なめてかかりすぎですね、ここに向けて必至にトレーニングしてきた先輩方に怒られても仕方ありません。

ただ、走って筋力アップすれば確実にタイムが縮まる感触はあったので今後頑張ろう!

いまは右膝がめちゃくちゃ痛くて明日から大変になりそうだ💦

 

今後のためにも今回感じたことを忘れないよう忘備録。

素直に書くので嫌なことやどうでもいいことも書きますよ...見たくないならここで戻るボタンを。

  

1.日焼け止めは必須

 今回帽子無しで走りました。持ってないし一発これでどんなもんか知りたかったので。

 顔と首が日焼けするとネットに書いてたので、レース前に日焼け止めを塗る。

 走り終わって分かった、太ももの裏にも日焼け止めを塗っておくべきだった。

 

2.給水箇所が長く設定されてる点がよかった、ありがとうございます👍

 

3.9km地点から足が動かなくなりはじめる。

 ゴールまで走りきれるなあ!と思うも、9kmくらいから異変が...。

 その後何とか頑張るも17kmで心が折れて歩いてしまう...。

 昔ロードバイクヒルクライムレースに初めて出た時に先輩から、途中で絶対に足着くなよ!、と言われ

 死に物狂いで足着かず完走しきった、あのメンタルはどこへ!自分が情けない!

 

4.沿道の声援が嬉しい!楽しい!

 これはもうロードバイクのレースとは全然違いますね。とても楽しい気持ちになりました😄

 途中どこかのお家で麦茶をふるまっておりいただいたのですが、あれがめちゃくちゃ美味しかった!

 今まで飲んだ麦茶で一番美味しかったと言っても過言ではない!!あの麦茶また飲みたい!

 麦茶と言えば誰しも実家のが一番、という概念が覆った瞬間である。

 

5.喋りながら走る人たちが後ろにしばらく付いてて思った...こいつらうぜえ笑

6.突然斜行すんなや、せめて手を出したり声がけするなり合図しろ...ほんとうぜえ笑

7.スマホいじるために突然止まんじゃねえ、ぶつかるやろがい...ったくうぜえ笑

8.あと少し!頑張って!...いや、頑張ってるし、まだ何kmもあるやん!ねえ、あるやん?笑

 これはほんとうに申し訳ないです、自分で書いてて笑えてきた笑

 疲れて心に余裕がないせいか、些細なことが異常に気になった😂

 けど斜行や停止はほんとに合図ほしいです。

 私は私でこういうことをしないであろう先頭集団についていけるよう精進します。

 

9.視界の先に見えるアルプス?がキレイだなあ!

10.今後強化すべき部位は腹筋のような気がする。上半身を支えられてない感。

 

11.着地方法をミッドフットっぽくしてアキレス腱炎がならなくなる!

 今回走るにあたり唯一これだけは取り組んだ!

 普段からロードバイク乗るせいかフォアフットの着地が習慣化していて、

 昨年、一昨年の10kmマラソンでそうした走り方してしまい翌日以降まともに歩けなくなっていた。

 明日の様子を見ないと何ともだけど、問題ない気がする!

 

12.左乳首が痛い!

 痛い!痛すぎる!!走ってる時に擦れて痛い!これは対策しないとしんどい!

 

 

まあまあこんな感じですが...一言で言うと

信州安積野ハーフマラソン、とっても楽しかったです!

第一回のエントリーは3ヶ月?くらいの期間があったけど、

今回の第4回はエントリー開始から12日くらいで締め切りになったようです。

いやー、これは盛り上がるのも分かります!!...他の大会知らんけど笑

沿道の温かい声援、視界の先に広がるアルプスの雪山、田んぼとキレイな水...

もうちょっと練習して来年またエントリーしようと思います。

初めてのハーフマラソンが安積野でよかったな。

 

参加された皆さん、応援してくださった皆さん、運営スタッフの皆さんお疲れ様でした!

 

さて、ビール飲も!

 

 

 

hhimenori.hatenablog.com