ジーイエさんがやってみた

自転車や資格試験等何かあったら何か書くブログ

年度別イベントまとめ
http://hhimenori.hatenablog.com/entry/2018/07/07/102530

親知らずの抜歯レポート

今日2019年のバレンタインデー、会社を休んで右下奥の親知らずを抜歯しました。

 

歯の状態:

斜めに生えており、ここ数ヶ月で親知らずが急激に出てきました。

 

抜いた理由:

親知らずの突出と同時に前歯が押される形でずれてきて、さらにこれが上の前歯にぶつかり、上の前歯の歯並びも悪くなってきたため。

 

抜歯の段取り:

病院受付

→歯のレントゲン撮影

 →抜歯に関する注意事項の連絡と署名

  →歯茎に麻酔注射してうがい

   →糸抜き日程の予約

    →抜歯

     →歯茎の縫合

      →ガーゼ噛む

       →終了

 

費用:

7,450円(手術6,860円+薬590円) ※いずれも3割負担

 

感想:

受付から抜歯終えるまで35分、特に歯茎注射から抜歯終了まで10分もかからずあっという間でした。

3年前に左下奥の親知らず抜いた時は、なかなか抜けず抜歯中も痛かったのですが、今回は開始後まもなくパキパキっと音がしてあっさり抜けました。

抜歯前に以前抜いた親知らずと同じ生え方してるから、同じように腫れると思う

と言われていましたが、抜歯後9時間近く経っても全く腫れていません。

歯茎切って縫合する抜歯でも腫れないことあるんですね、ちょっとびっくり。

おかげで問題なく開口でき、会話も食事も普通にできます。

麻酔の量が少なかったからか、唇や舌のしびれが少なく体の負担も少なかったです。

たぶん先生が上手だったのだろうと思います。

 

親知らずの抜歯が怖い、痛そう等でためらう人が多いかと思いますが、そんなことは全くなく、

抜歯の最中なんて麻酔で感覚無く、目閉じれて何が起こってるか分からないので、さっさと抜歯することをオススメします。

※完全埋没やまっすぐ生えていて他の歯に影響を与えていない場合を除く

 

歯並び悪くなる前にチャッチャとに抜いとけばよかったなー。