ジーイエさんがやってみた

自転車や資格試験等何かあったら何か書くブログ

年度別イベントまとめ
http://hhimenori.hatenablog.com/entry/2018/07/07/102530

バッハ・コレギウム・ジャパン「メサイア」聴いてきました

バッハ・コレギウム・ジャパンメサイア」聴いてきました。

 

開催日:

 12/22(土) 15:00-18:00@軽井沢大賀ホール

公演情報:

 バッハ・コレギウム・ジャパン公演詳細情報 | 軽井沢大賀ホール

バッハ・コレギウム・ジャパンオフィシャルHP:

 Bach Collegium Japan Bach Collegium Japan Official Website

 

メサイアヘブライ語で救世主、という意味なのですね。

内容はイエス・キリストを中心とした物語だそうです。

だそうです、というのも歌詞の横の和訳を見ても、誰が誰に何言ってるのか理解できず...

最後は子羊に感謝する歌だったんだ、と思ったら、

この子羊こそがイエス・キリストなのだそうで、なかなか難しい...

下記解説を参考にさせていただきました、ありがとうございます。

参考解説:メサイアのあらすじ

 

楽器、歌ともにとても素晴らしかったです!

やはり生で聞く音楽は迫力が違いますね。

一緒にいた友人は、死者を復活させるというトランペットのソロパートで、

亡くなった友人を思い出したそうで泣いておりました。

また私はハレルヤに至るまでの背景を知って、ようやくその歌の価値が分かりました。

 

宗教に全く熱心ではないですが、これは聴くことができてよかったです。

バッハ・コレギウム・ジャパン様の演出だからこそよかったのかな。

 

軽井沢では2010年からやっているようで、来年も機会があれば聴きに行こうと思います。

 

↓この他の記事はこちらから!