ジーイエさんがやってみた

自転車や資格試験等何かあったら何か書くブログ

年度別イベントまとめ

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 第33回(2018)を走ってきました

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍を走ってきました。

今回からグループCでの参戦。

忘備録として今日のスケジュール

2:30 起床, 3:00 出発, 4:40一の瀬園地着、朝食と仮眠, 5:30起床, 6:15荷物預ける, 8:24スタート, 11:40下山, 12:20昼食後に乗鞍ガールと写真, 15:00帰宅

さて、今年の頂上は10m/sの強風らしく、スタート時は雲がかっておりました。(写真は下山後に撮影)

毎回スタート前はあそこまで登るんかい、と信じられない気持ちになります。

今回最終スタートの8:24。

スタート待ちのうちにチャンピオンクラスはゴールしてて、アナウンスにて順位発表があった時は会場がどよめきましたね。

matrix-sports.jp

スタートする。足が重い...昨日高負荷の練習しすぎだ、ハムストリングが痛いよー😭

今回盆休みは初盆の都合で帰省していて自転車乗らず、平日は疲れて乗る気になれず土曜日に詰め込んだ...これが失敗。

速い人達を追わずマイペースを維持。中間地点で45分...やっぱ遅い、去年とは別物だ💦

道中はペースが似てる人と競り合う。この人がいなかったらもっと遅かっただろうと思う。

中間地点を過ぎて、つづら折りに差し掛かった所で下山の人達が下ってくる。

道幅が狭くなる、そして左コーナーが激坂となり足が削られる...きつい。

競ってた人と次第に距離が離れて見えなくなった(この人は結局1分差で先着してた)。

残り2kmほどになり下山待ちの人達の目が痛い。

上は風が吹いていて時々追い風となりスピード乗せたいが足が回らず難しい。

そういえば最近何でか道中に応援されることが多くなってきた、

今回はメリダ頑張れ!とか○○(ゼッケン番号)いい調子!とか3回も。そんなに必死に見えるのか...?笑

ゴールは昨年比8分遅れ...まさか100分オーバーするとは...受け入れるしかないですね。

今大会を振り返って...

心拍に余裕はあるも、足が万全でない状態で臨んだのがよくなかった。

というか前回の美ヶ原から自転車に対して気持ちがノッてないのが一番いけない。

下山後は観光センターでご飯食べながら先に下った先輩と落ち合おうとするも、既に帰宅しておりました。

そこに、ちょうど乗鞍ガールとの写真撮影があったのでお願いしました。

「お疲れ様ー、おかえりなさい!」...ただいまー!😭

何なん、めっちゃ嬉しいやん😭テンプレ対応でもいいの、嬉しかった😭

今年の乗鞍ガールは気さくで良い人達👍 美人で親しみやすいって最高ですね!

スタート直後に何人も立ち往生してた件

どうやらガードレールに蜂の巣があったようで、けっこうな数の負傷者が出たようです。

www.sanspo.com

来年以降のエントリーについて...

ロードバイク始めて初参加したレースが乗鞍。あまりにきつくて足着くかと思いました。

今年で3回目となりました。順調に成長を感じられるも、年々薄れる乗鞍への挑戦心。

乗鞍はね、現地までが遠いんですよ。深夜に起きて車走らせ渋滞する道路、混雑するトイレ、人であふれるスタート会場、マナーが気になることもある。

参加費も9000円と高く、ローカル大会出てるうちに、乗鞍はそれほどの価値がある大会かね?と思うようになってきた。

きっと来年は美ヶ原も乗鞍もやめて、ローカルイベントに移行すると思います。

何はともあれ怪我なく帰宅できてよかった。

記録更新すればなおよかったけど、大会前日に高負荷練習はダメだと身をもってわかりました。

今日はお風呂入ってゆっくり寝ようと思います。

運営スタッフの皆様、ありがとうございました!

f:id:hhimenori:20180826164937j:plain f:id:hhimenori:20180826165034j:plain

f:id:hhimenori:20180826165104j:plain f:id:hhimenori:20180826165230p:plain

この他別記事の一覧はこちらから!