ジーイエさんがやってみた

自転車や資格試験等何かあったら何か書くブログ

年度別イベントまとめ
http://hhimenori.hatenablog.com/entry/2018/07/07/102530

ツールド美ヶ原を走ってきました

ツールド美ヶ原を走ってきました。昨年に続き2回目の参加。

今回は当日朝から疲れてた。土曜日に軽くローラー回してたらリアのシフトワイヤーが切れてしまったのだ。

そのため受付後はすぐ帰宅して修理、寝たのが23時、そして4時起床。

思えばロードバイク始めて3年目になるが、ワイヤー類を一度も交換していない。

レース中に切れなくてよかった、と思う一方、メンテナンスの行き届かなさを反省。

今シーズン終わったらオーバーホールしよう。

f:id:hhimenori:20180702204305j:plain

 

前置きが長くなった。そんなこんなで当日を迎える。

朝食はおにぎり2個とバナナとクラッカー、あと アクエリアス+水で十分に水分を取っておく。

 

チャンピオンクラスから何グループかスタートを見送って自分も移動する。

スタートゲートの先に見える直線をじっと眺めながら思う、何だか気持ちがノッてない。

スタートする。周囲の応援が嬉しい。そして気づけば"一番の難所"看板まで到達する。

昨年は「きついけど頑張れた!まだまだこれから!」とか内心考えてたが、今年は無心で淡々と走っていた。

第一給水所手前からの下りでスピード出してようやく気持ちが前向きになり、足も心なしか軽く感じられるようになる。

後ろからくる速い集団に時折後ろに付かせてもらうも、くらいつく意志が弱い。

「やらなきゃ意味ないよ」...自分に言い聞かすも厳しかった。

気づけばまた無心で登っており、道が分かれる中間地点で1h2min経過。

こんなじゃ昨年の結果を超えられないな、と諦めムードを作ってしまう。

サイクリングムードで走っていたが、第3チェックポイントにて転機が訪れる。

給水所を横目に見てると、あるお姉さんとしっかり目が合って「頑張ってください!」と言ってくれて、一気に走る気持ちになる。

下りを終えて、最後の登り。何人もの選手を抜いていく。そしてゴール。

体力的にはまだまだ走れそうで、何だが悔しくてしょうがない。

 

結果は昨年から28秒短縮。

必至にもがいて限界だった昨年に比べて、今年は体力に余裕を残して更新できたので1年経過して少しは成長できたのかな、と。

f:id:hhimenori:20180702213734p:plain

 

 

ところで、今年は天気に恵まれて絶景が見れました!

レンゲツツジは既に散っていたようなので、来年は絶景とツツジをセットで見れたらいいな、と思います。

f:id:hhimenori:20180702213801j:plain

 

下ってる最中は要所要所でスタッフの皆さんがお疲れ様でした、と声かけてくれて、給水所の皆さんからは拍手で見送っていただき、こちらから皆さんに感謝したいくらいです!ありがとうございます!

 

また下山中のあるカフェにてスープを提供してくださっていて、感謝しきれません。

ステキなご主人の横には、可愛いお姉さんと美人のお姉さんのツートップ...半端ないって!

毎年ごちそうになりありがとうございます、今度お店に遊びに行こうかな。

 

さらに下山したらミス松本の皆さんが水とお菓子くれました、うれしー。

去年は清楚に徹する感じでしたが、今年は親しみやすい感じで癒やされました!

 

次の乗鞍に向けてコツコツ頑張っていこうと思います。

参加された皆さんもお疲れ様でした。

 

 

 

hhimenori.hatenablog.com